よぎぶろ

ヨガブロガー。ヨーガ歴6年以上。30代男性。ヨーガの正しい知識を伝えるため、ヨーガのブログを運営。 扱っている内容はヨーガの瞑想法、ヨーガ呼吸法、ヨーガはどうして痩せるのか?、精神世界についてなど。 ペンネームはリキタ ・ギリ。 ツイッターアカウントhttps://mobile.twitter.com/rikitagiri

プロセスの違うヨーガ

今回は『プロセスの違うヨーガ』と題してヨーガの種類についてお伝えしたいと思います。

 

日本で『ヨーガ』というといろいろなポーズを行うことを連想する方が多いと思います。

 

しかし、日本で行われているヨーガは正確にいうと『ハタ・ヨーガ』と言います。

 

インドにはハタ・ヨーガの他にクンダリーニヨーガ、ラージャヨーガ、マントラヨーガなど、いろいろなヨーガがあります。

 

その中の一つが世界に普及しているハタ・ヨーガということになります。

 

いろいろなヨーガがありますが、目的は全て一緒です。

 

ムクティ(解脱)を目指しています。

 

では何が違うのか?

 

目的に向かうプロセスが違います。

 

座っての瞑想だけをひたすら行いムクティ(解脱)を目指すラージャ・ヨーガ

 

ひたすらマントラ真言もしくはお経のこと)を唱えることでムクティ(解脱)を目指すマントラヨーガ

 

など、解脱に向かう方法がヨーガによって違います。

 

ちなみに日本で広く行われているハタ・ヨーガでは体をコントロールすることでムクティ(解脱)を目指します。

 

逆にいうとハタ・ヨーガ以外のヨーガではポーズを行なったりしないのです。

 

ヨーガ=ポーズを行うものと捉えられがちですがヨーガの種類によって違うというのが正確なところです。

 

ちなみにホットヨガパワーヨガはハタ・ヨガの一種です。

 

やっていることはハタ・ヨーガですが、やり方を少しアレンジしています。

 

そのため、名前をホット・ヨガ、パワー・ヨガと分けているということになります。

 

もっと詳しく知りたい方は↓

 

ヒマラヤ聖者が伝授する《最高の死に方&ヨーガ秘法》(超☆どきどき)

ヒマラヤ聖者が伝授する《最高の死に方&ヨーガ秘法》(超☆どきどき)

 

 

 

ツイッターやってます。
https://mobile.twitter.com/rikitagiri
このブログが面白いと思ったらフォローお願いします。

#ヨガ #瞑想 #修行 #ブログ #解脱 #インド#悟り#yoga