よぎぶろ

ヨガブロガー。ヨーガ歴6年以上。30代男性。ヨーガの正しい知識を伝えるため、ヨーガのブログを運営。 扱っている内容はヨーガの瞑想法、ヨーガ呼吸法、ヨーガはどうして痩せるのか?、精神世界についてなど。 ペンネームはリキタ ・ギリ。 ツイッターアカウントhttps://mobile.twitter.com/rikitagiri

食べる必要がなくなった聖女は幸せか?

『ヨーガ修行の果てに食べる必要がなくなった人って幸せなんですかね?

 

美味しい物を食べる喜びも味わえないなんて…。

 

何が楽しくて生きているのかわからない。』

 

上の文章は、ある人と『ヨーガをやると痩せる』という話をしていた時に話した会話の一部です。

 

会話を最初から説明しますと

 

私はヨーガをやってから食べる量が減り、痩せてきました。

 

それをみた方が

 

『ヨーガをやると痩せるんですか?』

 

と質問してきたのです。

 

私はヨーガをやると痩せることを説明する中で

 

『過去に実在した人でギリバラという人がいます。

 

その人は50年以上食べなかったそうです。』

 

とお伝えしました。

 

以前にこのブログで『50年間食べなかった人』で紹介したギリバラの話をしたわけです。

 

するとその人は冒頭で書いた通り

 

『美味しい物を食べる喜びもないなんて…。

 

その人は幸せなんだろうか?』

 

と言っていました。

 

結論からいうとギリバラは幸せだったと私は思います。

 

何故なら、ヨーガ修行はコントロール能力を高めていくものです。

 

その先に『食べなくても生きていける』ようになる人もいるのです。

 

すると幸せや満足を感じるのに

 

『美味しい物を食べる』

 

『楽しいことをする』

 

『旅行に行く』

 

『お金を稼ぐ』

 

など、幸せになるための『何か』は必要なくなると思うのです。

 

自分をコントロールする能力がため、『幸せになるための何か』がなくてもいつでも幸せになれるはずです。

 

ギリバラからみたら

 

『美味しいものや幸せな出来事がなければ幸せや満足感が得られないなんて不便。』

 

とさえ思っているでしょう。

 

それがヨーガ修行の果てにある『幸せ』のあり方だと私は思うのです。

 

もっと詳しく知りたい方は↓

あるヨギの自叙伝

あるヨギの自叙伝

 

 

 

ツイッターやってます。  

https://mobile.twitter.com/rikitagiri  

 

このブログが面白いと思ったらフォローお願いします。    

 

 #ヨガ #瞑想 #修行 #ブログ #解脱 #インド#悟り#yoga#ギリバラ#痩せる#ダイエット#不食#聖者