よぎぶろ

ヨガブロガー。ヨーガ歴6年以上。30代男性。ヨーガの正しい知識を伝えるため、ヨーガのブログを運営。 扱っている内容はヨーガの瞑想法、ヨーガ呼吸法、ヨーガはどうして痩せるのか?、精神世界についてなど。 ペンネームはリキタ ・ギリ。 ツイッターアカウントhttps://mobile.twitter.com/rikitagiri

あぐらでジャンプする修行

オウム真理教の動画で胡坐をかいて飛び跳ねているのがありました。あれは何をしているのですか?』

 

と以前、質問されたことがあります。

 

結論から言うと『クンダリーニ・エネルギー』を覚醒させようとしています。

 

『クンダリーニ・エネルギー』とは脊髄最下部のチャクラに眠っているエネルギーのことです。

 

クンダリニー』とは『螺旋を有する』という意味です。

 

そのため、『クンダリーニ・エネルギー』は3回半とぐろを巻いた蛇のようなエネルギーだとイメージされています。

 

この『クンダリーニ・エネルギー』を覚醒させると解脱できるとされ、ヨーガ経典には

 

『老と死を打ち滅ぼす」

 

『寿命の増長と病気の消滅』

 

と記述されているのです。

 

だから、胡坐をかいて飛び跳ねて『クンダリーニ・エネルギー』が眠っている脊髄最下部を床に打ち付け、覚醒させようとしているのです。

 

しかし、これは間違った覚醒の仕方です。

 

『クンダリーニ・エネルギー』を覚醒させることも大切ですが、それより大切なのは覚醒させても大丈夫な体を作ることです。

 

『クンダリーニ・エネルギー』は解脱に至るほどの膨大なエネルギーです。

 

そのため、準備が出来ていない体で覚醒させてしまうと危険です。

 

エネルギーをコントロールできずに暴走させてしまい、体や精神に異常をきたしてしまうのです。

 

だから正しい『クンダリーニ覚醒』では覚醒させないことが重要になります。

 

先に覚醒させても大丈夫な体を作ることをまず行うのです。

 

今回の参考文献です。 ↓

 

 

クンダリニーヨーガ―超常的能力ヨーガ実践書の決定版

クンダリニーヨーガ―超常的能力ヨーガ実践書の決定版

 

 

ツイッターやってます。  https://mobile.twitter.com/rikitagiri  

 

このブログが面白いと思ったらフォローお願いします。

 

     #ヨガ #瞑想 #修行 #ブログ #解脱 #インド#悟り#yoga#クンダリーニ#オウム真理教