よぎぶろ

ヨガブロガー。ヨーガ歴6年以上。30代男性。ヨーガの正しい知識を伝えるため、ヨーガのブログを運営。 扱っている内容はヨーガの瞑想法、ヨーガ呼吸法、ヨーガはどうして痩せるのか?、精神世界についてなど。 ペンネームはリキタ ・ギリ。 ツイッターアカウントhttps://mobile.twitter.com/rikitagiri

神の力を借りる

以前、ブログ↓にも書きましたが、ヨガには様々な種類があります。

rikitagiri.hatenablog.com

 

一般的に行われているヨガはハタ・ヨガといいます。

 

インドで行われているヨーガの中に『バクティ・ヨーガ』というものがあります。

 

バクティ・ヨーガとは簡単にいうと祈りのヨガです。

 

神に祈りを捧げるヨガです。

 

実はこの『バクティ・ヨーガ』を日本で行なっている人がいます。

 

その人の話を聞くことが出来たので紹介します。

 

その人の自宅にはインドの神様の像がそこら中にある部屋があるそうです。

 

そしてその人は毎日3時間、インドの様々な神様に祈りを捧げるそうです。

 

すると不思議なことがあるそうです。

 

それは、普段できないテクニックがインドに行った時だけ出来てしまうそうです。

 

つまり、インドの神様に祈っているのでインドに行った時だけ神様の力を借りることが出来る。

 

その力によって出来ないテクニックが出来るらしいのです。

 

本来、ヨーガは自分の力でテクニックが出来るように修行します。

 

その人も最初はそうでした。

 

しかし自分の才能の限界に気づき、自力ではどうしても出来ないテクニックあったそうです。

 

そこでその人が行なったのが『バクティ・ヨーガ』でした。

 

神の力を借りてテクニックに近づこうとしたのです。

 

私はこの話を聞いた時、神の力を頼るようにはなりたくないと思いました。

 

しかし、ヨーガには人間業とは思えないテクニックが数多く存在しています。

 

それを考えると『神の力に頼りたい』と考える人がいてもおかしくないなと思いました。

 

それほど難しいテクニックがヨーガにはあるのです。

 

もっと詳しく知りたい方は今回の参考文献を載せておくのでチェックしてみてください。↓

ヒマラヤ聖者が伝授する《最高の死に方&ヨーガ秘法》(超☆どきどき)

ヒマラヤ聖者が伝授する《最高の死に方&ヨーガ秘法》(超☆どきどき)

 

ツイッターやってます。  https://mobile.twitter.com/rikitagiri  

 

このブログが面白いと思ったらフォローお願いします。    

 

 #ヨガ #瞑想 #修行 #ブログ #解脱 #インド#悟り#yoga#バクティ・ヨーガ#神の力#祈り