よぎぶろ

ヨガブロガー。ヨーガ歴6年以上。30代男性。ヨーガの正しい知識を伝えるため、ヨーガのブログを運営。 扱っている内容はヨーガの瞑想法、ヨーガ呼吸法、ヨーガはどうして痩せるのか?、精神世界についてなど。 ペンネームはリキタ ・ギリ。 ツイッターアカウントhttps://mobile.twitter.com/rikitagiri

歯磨きだけでは不十分!口臭予防②

歯磨きだけでは不十分!

 

それが口臭予防です。

 

歯磨きの他に2つ必要なことがあります。

 

それは

 

◯舌ブラシ

 

◯歯間ブラシ

 

をかけることです。

 

前回は『舌ブラシ』について解説しました。

 

未読の方はこちらからお読みください。↓

 

rikitagiri.hatenablog.com

 

今回は『歯間ブラシ』について説明します。

 

『歯間ブラシ』とは歯と歯の間に挟まった食べカスを取り除くための道具です。

 

歯間に食べカスを取り除くメリットは2つあります。

 

それは

 

〇口臭予防

 

〇歯茎のケア

 

この2つです。

 

まず1つ目の『口臭予防』についてです。

 

歯間に食べ物が挟まったままですので、当然口臭の原因になります。

 

始めて『歯間ブラシ』を使用するとその悪臭に驚くかもしれません。

 

そのくらいの臭いがキツイのが歯間に残った食べカスです。

 

次に2つ目の『歯茎のケア』についてです。

 

実は『歯間ブラシ』をかけるメリットはこの歯茎のケアという観点が一番大きいです。

 

歯間の食べカスを放置しておくと歯茎にダメージが蓄積します。

 

このダメージが長年積み重なると、歯茎が歯を支えられなくなってきます。

 

いわゆる歯槽膿漏と言われる状態ですね。

 

歯槽膿漏になってしまうと歯そのものに問題がなくても歯が抜けてしまうのです。

 

歯槽膿漏になってしまうと今の医学では対処の方法がありません。

 

このことが一番怖い部分です。

 

つまり、歯間ブラシを怠ると歯がなくなってしまうのです。

 

口臭予防どころの話ではありません。

 

ではおすすめの歯間ブラシを紹介します。↓

ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入 4S

ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入 4S

 

 

 

歯間ブラシは『ライオンDENT.EX 歯間ブラシ』の様なL字型の物がオススメです。

 

何故なら奥歯までブラッシングできるからです。

 

真っ直ぐのI字型のものや糸ようじタイプもありますが奥歯に対してブラッシングがかけにくです。

 

さらに糸ようじタイプは歯間が狭い方はブラッシング自体、かけにくいです。

 

ですので、L字型の『ライオンDENT.EX 歯間ブラシ』をオススメします。

 

購入の際はこちらから購入してると有難いです。↓

ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入 4S

ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入 4S

 

 

 

ツイッターやってます。  https://mobile.twitter.com/rikitagiri  

このブログが面白いと思ったらフォローお願いします。     

#ヨガ #瞑想 #修行 #ブログ #解脱 #インド#悟り#yoga#口臭予防#歯間ブラシ#舌ブラシ#舌苔#舌磨き#コケとっと舌クリーナー#ライオンDENT.EX 歯間ブラシ