よぎぶろ

ヨガブロガー。ヨーガ歴6年以上。30代男性。ヨーガの正しい知識を伝えるため、ヨーガのブログを運営。 扱っている内容はヨーガの瞑想法、ヨーガ呼吸法、ヨーガはどうして痩せるのか?、精神世界についてなど。 ペンネームはリキタ ・ギリ。 ツイッターアカウントhttps://mobile.twitter.com/rikitagiri

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

○○で極上のソフトクリームを

先日、ソフトクリームを食べました。 場所は都内。 自由が丘です。 自由が丘では都内で唯一、『きのとや』のソフトクリームが食べられます。 『きのとや』とは北海道の洋菓子屋さんです。 『きのとや』の「焼きたてチーズタルト」が食べられるお店は都内にい…

生命力を上げる方法

ヨーガには生命力を高めるテクニックがあります。 それはムーラバンダという肛門を締め付けるテクニックです。 肛門を締め付けることで生命力が向上します。 肛門は昔から 『人は死ぬと肛門の力が抜けてしまう。 逆に生きていると肛門の力を全て抜くことは出…

ヨーガ呼吸法で痩せる理由

ヨーガ呼吸法はダイエットに直接的な効果を発揮します。 ヨーガには様々な呼吸法がありますが、今回取り上げるのは片鼻呼吸法です。 ヨーガの片鼻呼吸法は 1、右の鼻を指で塞ぎ左の鼻だけで呼吸を行う 2、塞ぐ鼻を変えて同じことを行う 3、1〜2を繰り返す 教…

答えが出ない時の解決法

『悩みがある時、考えても答えは出ないよね。 答えが出ないから悩んでるわけで。 そういう時、悩んだり考えたりするのをやめて瞑想した方が良い。 そしたら、自分の中からヒントが出てくるかもしれないよ』 ヨーガの先輩が私に言ってくれた言葉です。 瞑想や…

最高の音 〜オウム〜

ヨーガにおいて最高のマントラは『オウム』と言います。 マントラとは日本でいうと『南無阿弥陀仏』などの経文や祝詞などが近いと思います。 この『オウム』というマントラは宇宙の全てを表している言われ、聖音であるとされています。 ちなみに事件を起こし…

宇宙エネルギーの取り入れ方

自分を一個人だと認識していると宇宙エネルギーを取り入れることが出来ません。 なぜなら一個人と認識しているということは宇宙と自分を切り離している状態だからです。 自分の存在を超えて人や物や空間を認識することが出来れば宇宙エネルギーが自然と入っ…

あぐらでジャンプする修行

『オウム真理教の動画で胡坐をかいて飛び跳ねているのがありました。あれは何をしているのですか?』 と以前、質問されたことがあります。 結論から言うと『クンダリーニ・エネルギー』を覚醒させようとしています。 『クンダリーニ・エネルギー』とは脊髄最…

世界の見え方が変わるヨーガ

私がヨーガをやって良かったと思うことは ・世界の見え方が変わり、全てのものや事象を肯定的に捉えられるようになった。 ・『人生』や『生きること』が素晴らしいとと思えるようになった。 ことです。 ヨーガを行うことで視野が広がり、自分自身のコントロ…

この世で一番大切なもの

この世で一番大切なものは時間です。 以前ブログでも紹介した吉岡秀人医師も同じこと言っていました。 『一番大切なものは時間。この世にあるすべてものは時間が変化してできたもの。 お金も、物もすべて。 時間がなければ何も生み出すことは出来ない』 riki…

食べる必要がなくなる呼吸法

ヨーガでは全てプラーナで出来ていると考えます。 プラーナとは宇宙に満ちている生命エネルギーの総称です。 ですから、人も動物、物、空気、大気など、宇宙の全てがプラーナで出来ていると考えます。 そのため、私たち人間もプラーナがなくては生きていけま…

吉岡秀人医師 ~一般人にも修行者はいる~

以前、テレビを見ていて衝撃を受けたことがあります。 吉岡秀人さんという方がテレビに出ていました。 吉岡さんは医師として発展途上国で無償医療を行なっている方です。 情熱大陸にも出演されていた方ですのでご存知の方も多いと思います。 吉岡さんは設備…