よぎぶろ

ヨガブロガー。ヨーガ歴6年以上。30代男性。ヨーガの正しい知識を伝えるため、ヨーガのブログを運営。 扱っている内容はヨーガの瞑想法、ヨーガ呼吸法、ヨーガはどうして痩せるのか?、精神世界についてなど。 ペンネームはリキタ ・ギリ。 ツイッターアカウントhttps://mobile.twitter.com/rikitagiri

『ぴすけ』に学ぶ思考のコントロールと幸福

『ぴすけ』という名前のハムスター♀を飼っていたことがあります。

 

当たり前ですが、ぴすけは暑ければ家から出て外にある回し車の上で暑そうに寝ていました。

f:id:rikitagiri:20181028195755j:image

 ↑このような状態です。(笑)

 

寒ければ家の綿に包まって寝ていました。

f:id:rikitagiri:20181028195807j:image

↑このような状態です。(笑)

 

当たり前といえば当たり前です。

 

私はそれを見ていて、

 

『暑い時は暑くて嫌だなぁ』

 

『寒い時は寒くて嫌だなぁ』

 

と思っていると思っていました。

 

しかし、最近になって

 

『本当にそうだったのだろうか?』

 

と思い始めました。

 

本当は暑い時は暑いと理解せず、

 

『いつもとなんか違う。』

 

『外で寝ると気持ちが良い。』

 

寒い時も

 

『いつもとなんか違う』

 

『家で綿に包まってると気持ちが良い』

 

と思っていたんじゃないか。

 

つまり、

 

『寒いとか暑いことに対し嫌だという感情を抱いていなかった』

 

と思い始めたのです。

 

ハムスターは人間ほど知能が発達していないので『暑い』とか『寒い』とかを深くは理解していません。

 

『なんか変、こっちに行けば気持ち良い』くらいしか思っていなかったのではないか?

 

思ったのです。

 

しかし、人間は違います。

 

『寒い』とか『暑い』に対して『嫌』とか『不快』と思ってしまいます。

 

天気に対しても『天気が悪い』と言います。

 

全て不快な感情です。

 

知性があるから不快な感情が生まれてしまっています。

 

つまり、知性をコントロール出来ていないのです。

 

知性をコントロールすることが出来れば不快な感情を抑制することが出来ます。

 

私がこのように思ったのは『思考を観察する瞑想法』を実践していた時でした。

 

この『思考を観察する瞑想法』が上手くできると思考が停止します。

 

つまり想念や雑念が湧いてこないのです。

 

すると悪い感情が発生しません。

 

発生のしようがないのです。

 

悪い感情が一切湧かないのでとても快適な状態でした。

 

端的にに言えば何も考えなければ快適な状態が訪れるのです。

 

この何も考えない状態を意図的に作り出せることをヨガは目指します。

 

コントロール能力の向上、ヨガ能力の向上です。

 

この『思考をコントロールできた状態』と『ハムスターの思考の状態』が酷似しているように感じたのでブログに書くことにしました。

 

このことが瞑想やヨガを行っている人のヒントになれば幸いです。

 

こちらの記事も思考を止めることについて書いています。併せてお読みください。↓

 

rikitagiri.hatenablog.com

 

 

もっと詳しく知りたい方は今回の参考文献を載せておくのでチェックしてみてください。↓

瞑想法の極意で開く精神世界の扉

瞑想法の極意で開く精神世界の扉

 

 

 

ツイッターやってます。

 https://mobile.twitter.com/rikitagiri  

 

このブログが面白いと思ったらフォローお願いします。      

 

#ヨガ #瞑想 #修行 #ブログ #解脱 #インド#悟り#yoga#ハムスターに学ぶ#思考停止#コントロール能力