よぎぶろ

ヨガブロガー。ヨーガ歴6年以上。30代男性。ヨーガの正しい知識を伝えるため、ヨーガのブログを運営。 扱っている内容はヨーガの瞑想法、ヨーガ呼吸法、ヨーガはどうして痩せるのか?、精神世界についてなど。 ペンネームはリキタ ・ギリ。 ツイッターアカウントhttps://mobile.twitter.com/rikitagiri

名前が2つあるポーズ

ヨーガのポーズに『ムリタ・アーサナ』というのがあります。

 

『ムリタ・アーサナ』とは死者のポーズを指します。

 

形としては床に仰向けに寝て『大の字』になって休むポーズです。

 

主にポーズとポーズの間、休憩する時に使われます。

 

実はこのポーズ、呼び方が二つあるのです。

 

一つは先程書いた

 

『死者のポーズ』を意味する『ムリタ・アーサナ

 

もう一つが

 

『死体のポーズ』を意味する『シャバ・アーサナ』です。

 

教える教室や道場によって呼び方が違うようです。

 

しかし、私は死者のポーズを意味する『ムリタ・アーサナ』が正しいと思います。

 

何故なら、このポーズは力を抜くことが最大のポイントになるからです。

 

『死者のポーズ』(ムリタ・アーサナ)と『死体のポーズ』(シャバ・アーサナ

 

『死者』と『死体』

 

どちらの方が力が抜けている状態か?

 

『死体』は力が抜けていますが、『死者』は力が抜けているだけでなく物質ではない状態を指します。

 

ですから私は、物質をも超えた状態を指す

 

『死者のポーズ』

 

つまり『ムリタ・アーサナ』と呼ぶのが正しいと思います。

 

ちなみに『ムリタアーサナ』で力を抜くためのポイントは、ただ単に力を抜くのではなく心の動きも止めることが重要です。

 

どんなに力を抜こうとしても心に想念があると力を抜ききる事が出来ないからです。

 

身体と心は繋がっているのです。

 

もっと詳しく知りたい方は今回の参考文献を載せておくのでチェックしてみてください。↓

ヒマラヤ聖者が伝授する《最高の死に方&ヨーガ秘法》(超☆どきどき)

ヒマラヤ聖者が伝授する《最高の死に方&ヨーガ秘法》(超☆どきどき)

 

 

ツイッターやってます。  https://mobile.twitter.com/rikitagiri

このブログが面白いと思ったらフォローお願いします。    

 

 #ヨガ #瞑想 #修行 #ブログ #解脱 #インド#悟り#yoga#ムリタ・アーサナ#死者のポーズ#シャバ・アーサナ#死体のポーズ#脱力#心#脱力#力を抜く#リラックス