よぎぶろ

ヨガブロガー。ヨーガ歴6年以上。30代男性。ヨーガの正しい知識を伝えるため、ヨーガのブログを運営。 扱っている内容はヨーガの瞑想法、ヨーガ呼吸法、ヨーガはどうして痩せるのか?、精神世界についてなど。 ペンネームはリキタ ・ギリ。 ツイッターアカウントhttps://mobile.twitter.com/rikitagiri

幸せに必要なもの

『瞑想すると幸福感が湧いてくる』

 

と言う人がいます。

 

先日、瞑想をしていてそれに近い感触が得られたので、そのことを書こうと思います。

 

その時、私は『思考を観察する』という瞑想法を実践していました。

 

まず、私が行っていた『思考を観察する』という瞑想法を解説します。

 

この瞑想法では

 

『自分が今何を思っているのか?』

 

を観察します。

 

瞑想をしていると想念や雑念が湧いてきます。

 

その一つ一つを観察していくのです。

 

すると観察が出来た想念や雑念は頭の中から消えていきます。

 

そしてまた別の想念や雑念が湧いてきて、それを観察していくということを繰り返します。

 

それが今回行った

 

『思考を観察する』

 

という瞑想法です。

 

それでは話を幸福感が得られたことに戻します。

 

『思考を観察する』という瞑想法を行ってあると想念や雑念が浮かんでこなくなります。

 

良い意味で自分の思考を止められた状態です。

 

思考をコントロールしている状態とも言えるかもしれません。

 

すると何も思い悩むことなく『今この瞬間』だけに集中することが出来たのです。

 

思考とは自己防衛のための機能です。

 

ですので、自分にとって不都合なことを回避するためにいろいろ考えるのです。

 

つまり、思考とは悪いことを考えてしまう側面があるのです。

 

しかし、思考を止めることが出来れば今この瞬間、自分が存在していることだけに集中することができます。

 

するとなんの不安も心配もなくこの瞬間にいられることに幸福感が沸き起こってきました。

 

それと同時に、いかに自分がネガティブな思考に振り回されているのかを思い知らされました。

 

人は思考しないだけでこんなにし幸福な時間を過ごすことが出来るのかと思ったのです。

 

『幸せ』に必要なことは、

 

『足りない何かではなく、不必要な物を手放すこと』

 

だと芯から実感できる瞬間でした。

 

多くの人に瞑想を行なってもらいたい!

 

と思える体験でした。

 

もっと詳しく知りたい方は今回の参考文献を載せておくのでチェックしてみてください。↓

瞑想法の極意で開く精神世界の扉

瞑想法の極意で開く精神世界の扉

 

 

ツイッターやってます。  https://mobile.twitter.com/rikitagiri  

このブログが面白いと思ったらフォローお願いします。    

 

 #ヨガ #瞑想 #修行 #ブログ #解脱 #インド#悟り#yoga#幸福#幸せ#想念#思考#雑念