よぎぶろ

ヨガブロガー。ヨーガ歴6年以上。30代男性。ヨーガの正しい知識を伝えるため、ヨーガのブログを運営。 扱っている内容はヨーガの瞑想法、ヨーガ呼吸法、ヨーガはどうして痩せるのか?、精神世界についてなど。 ペンネームはリキタ ・ギリ。 ツイッターアカウントhttps://mobile.twitter.com/rikitagiri

世界を変える自己認識

私は毎日、ヨーガを実践しています。

 

実践する前と後では身体の状態が変わります。

 

当然、行った後の方が身体の状態が良いです。

 

瞑想的に観ると自分の状態が良くなれば世界が変わります。

 

大きな視点で観ると自分も世界を構成している一部です。

 

DNAの塩基配列が一つ違うだけで違う生き物の遺伝子になるのと同じく、世界を構成している自分自身が変われば世界そのものが変化するのです。

 

『自分を変えることが出来れば世界が変化する。』

 

この認識を強める作業をヨーガと言い換えても良いくらい大切なことです。

 

とはいえ、普通は

 

『自分が少し変わっただけで世界そのものが変わることなんてない』

 

という認識が一般的です。

 

しかし、ヨーガを行なっているうちに繊細な観察力が養われていきます。

 

すると少しづつですが、変化に気づくことが出来るようになります。

 

そして

 

『自分は世界を一瞬で変化させられる力がある』

 

と認識できるようになるとイエス・キリストが行なったとされる水をワインに変えるなどの奇跡が出来るようになるのではないかと思います。

 

ヨーガの書籍には

 

・空間から食べ物を出現させる

 

・空中を歩く

 

・瞬間移動する

 

など、普通の認識では考えられないことが書かれています。

 

興味深いのはヨーガだけではなく、先ほども触れたイエス・キリスト仏陀も奇跡を行なったと聖書や仏典に書かれていることです。

 

このことはヨーガや宗教を超え、

 

本来人間にはそのような能力がある

 

ということを指し示しているのだと思います。

 

そして、その根本となるのは

 

『自分が変われば世界が変わる』という自己認識をどこまで強く持つことが出来るか?

 

また、それを体感することが出来るほどの繊細な観察能力を持っているか?

 

ということだと思います。

 

これらを養う方法がヨーガにはあるのです。

 

もっと詳しく知りたい方は今回の参考文献を載せておくのでチェックしてみてください。↓

[実践版]ヒマラヤ聖者への道I

[実践版]ヒマラヤ聖者への道I

 

 

ツイッターやってます。  https://mobile.twitter.com/rikitagiri  

 

このブログが面白いと思ったらフォローお願いします。      

 

#ヨガ #瞑想 #修行 #ブログ #解脱 #インド#悟り#yoga#イエス・キリスト#仏陀#宗教#奇跡