よぎぶろ

ヨガブロガー。ヨーガ歴6年以上。30代男性。ヨーガの正しい知識を伝えるため、ヨーガのブログを運営。 扱っている内容はヨーガの瞑想法、ヨーガ呼吸法、ヨーガはどうして痩せるのか?、精神世界についてなど。 ペンネームはリキタ ・ギリ。 ツイッターアカウントhttps://mobile.twitter.com/rikitagiri

イメージと意識の違い

私は瞑想している時、亡くなった祖母が出てきたことがあります。 祖母は夫である祖父と一緒にいました。 私はをそれを見て 『死んでも一緒にいるなんて良いね』 と話しかけました。 すると祖母は 『あなたもそうなれるよ』 と言ってくれました。 大きな別れ…

食事とヨーガ的自由

私はヨーガを始めてから食生活が変わりました。 1日1~2食しか食べなくなり、肉もあまり好んでは食べません。 それを人に話すと 『食べる楽しみもないのか。私だったら耐えられない』 と言う人がいます。 しかし、これは誤解です。 誰かと一緒に食事に行く…

比較!100均のコーヒーフィルターVS無印良品のコーヒーフィルター

100均のコーヒーフィルターと無印のコーヒーフィルターを比較してみました。 私はずっと100均(ダイソー)のコーヒーフィルターを使用していました。 〇ダイソーのコーヒーフィルター 2〜4人用 90枚入り108円(税込)1枚当たり1.2円 画像↓ しかし最近、無印…

今ならAmazonでkindleがまとめ買い2割引きセール

今ならAmazonでkindleがまとめ買い2割引きセールやってます! ラインナップも豊富! キングダム、ハンターハンター、進撃の巨人、コウノトリ、メジャー、バキ、ナルト、など有名漫画にも適応されるクーポンです! 2018年11月4日(日)1:59まで! ↓クーポン…

『ぴすけ』に学ぶ思考のコントロールと幸福

『ぴすけ』という名前のハムスター♀を飼っていたことがあります。 当たり前ですが、ぴすけは暑ければ家から出て外にある回し車の上で暑そうに寝ていました。 ↑このような状態です。(笑) 寒ければ家の綿に包まって寝ていました。 ↑このような状態です。(笑) …

瞑想のコツ②

瞑想のコツは『目の前を見据える』ことです。 普通、瞑想は目を閉じて行います。 その時、目の前を見据えることが大切です。 正確に言うと目を閉じているので瞼の裏を見据えるということになります。 瞼の裏をよく観察すると真っ暗ではないことがわかります…

ヨガをやる意味

ヨガを行うメリットや魅力は人生が変わることだと思います。 ヨガは何をやっているかというと『自分を知る』ということをやっています。 ヨガのポーズや呼吸法、瞑想法は全て『自分を知る』ためのテクニックです。 ヨガをやって自分を深く知ることが出来れば…

歯磨きだけでは不十分!口臭予防②

歯磨きだけでは不十分! それが口臭予防です。 歯磨きの他に2つ必要なことがあります。 それは ◯舌ブラシ ◯歯間ブラシ をかけることです。 前回は『舌ブラシ』について解説しました。 未読の方はこちらからお読みください。↓ rikitagiri.hatenablog.com 今…

歯磨きだけでは不十分!口臭予防①

歯磨きだけでは不十分なのが口臭予防です。 歯磨きの他に2つ必要なことがあります。 それは ◯舌ブラシ ◯歯間ブラシ をかけることです。 舌ブラシから説明します。 舌には『舌苔(ぜったい)』と言う食べ物の汚れが付着しています。 その汚れを取り除いてあ…

ヨーガの視点から観た大人とは?

大人になるとはどういうことでしょう。 様々な回答があると思います。 私は 『大人になるとは人生の全てを自分で決められる』 ことだと思います。 子供は食事の内容すらも自分で決めることが出来ません。 大人になれば仕事も年収も住む場所、死に場所さえも…

ジョジョ最新作『ジョジョリオン』は前評判に反して面白い

今、『ジョジョの奇妙な冒険』の第8部にあたる『ジョジョリオン』という作品を読んでいます。 私は『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズが大好きで全巻読んでいます。 しかし、最新作の『ジョジョリオン』は前評判が良くなかったので読んでいませんでした。 と…

『よぎぶろ』というブログタイトル

このブログ、『よぎぶろ』という名前で運用しています。 最初は『ヨーガ修行記』という名前でやっていました。 しかし、それでは検索上位をとることが難しかったので変更しました。 いろいろ調べた結果、検索上位をとるためには元々無い言葉を選ぶと良いそう…

名前が2つあるポーズ

ヨーガのポーズに『ムリタ・アーサナ』というのがあります。 『ムリタ・アーサナ』とは死者のポーズを指します。 形としては床に仰向けに寝て『大の字』になって休むポーズです。 主にポーズとポーズの間、休憩する時に使われます。 実はこのポーズ、呼び方…

神の力を借りる

以前、ブログ↓にも書きましたが、ヨガには様々な種類があります。 rikitagiri.hatenablog.com 一般的に行われているヨガはハタ・ヨガといいます。 インドで行われているヨーガの中に『バクティ・ヨーガ』というものがあります。 バクティ・ヨーガとは簡単に…

幸せに必要なもの

『瞑想すると幸福感が湧いてくる』 と言う人がいます。 先日、瞑想をしていてそれに近い感触が得られたので、そのことを書こうと思います。 その時、私は『思考を観察する』という瞑想法を実践していました。 まず、私が行っていた『思考を観察する』という…

全てのエネルギーの源

『全ての生物は太陽エネルギーで生きている』 という話を聞きました。 生態ピラミッドで説明すると、 植物は光合成を行なっているので太陽エネルギーを直接的に生命活動に使っています。 次に草食動物は植物を食べて生命活動を行なっています。 これは直接太…

ヨーガの神様の真実

ヨーガの神様はシヴァ神と言います。 シヴァ神はヨーガの開祖とされ、破壊と創造の神様です。 絵で描かれる時、シヴァ神は青い肌で描かれます。 しかし、シヴァ神の肌の色は青ではないのです。 本当の肌の色は黒です。 シヴァ神が人間だった時、有色人種だっ…

瞑想のコツ

良い瞑想をするためのコツ、それは 短い時間、瞑想を行うことです。 30分〜1時間など、長い時間の瞑想をすると良いように思います。 しかし1時間もの間、しっかりと集中して瞑想するのは並大抵のことではありません。 その1時間のほとんどは集中出来ていない…

yogaの意味

ヨーガは 『結合する、結びつける』 という意味です。 また、日本で行われているヨーガを正確にはハタ・ヨーガと言います。 ハタ・ヨーガの 『ハ』とは太陽 『タ』は月 を意味します。 つまり、ハタとは陰と陽のエネルギーのことを指しています。 だから、『…

世界を変える自己認識

私は毎日、ヨーガを実践しています。 実践する前と後では身体の状態が変わります。 当然、行った後の方が身体の状態が良いです。 瞑想的に観ると自分の状態が良くなれば世界が変わります。 大きな視点で観ると自分も世界を構成している一部です。 DNAの塩基…

○○で極上のソフトクリームを

先日、ソフトクリームを食べました。 場所は都内。 自由が丘です。 自由が丘では都内で唯一、『きのとや』のソフトクリームが食べられます。 『きのとや』とは北海道の洋菓子屋さんです。 『きのとや』の「焼きたてチーズタルト」が食べられるお店は都内にい…

生命力を上げる方法

ヨーガには生命力を高めるテクニックがあります。 それはムーラバンダという肛門を締め付けるテクニックです。 肛門を締め付けることで生命力が向上します。 肛門は昔から 『人は死ぬと肛門の力が抜けてしまう。 逆に生きていると肛門の力を全て抜くことは出…

ヨーガ呼吸法で痩せる理由

ヨーガ呼吸法はダイエットに直接的な効果を発揮します。 ヨーガには様々な呼吸法がありますが、今回取り上げるのは片鼻呼吸法です。 ヨーガの片鼻呼吸法は 1、右の鼻を指で塞ぎ左の鼻だけで呼吸を行う 2、塞ぐ鼻を変えて同じことを行う 3、1〜2を繰り返す 教…

答えが出ない時の解決法

『悩みがある時、考えても答えは出ないよね。 答えが出ないから悩んでるわけで。 そういう時、悩んだり考えたりするのをやめて瞑想した方が良い。 そしたら、自分の中からヒントが出てくるかもしれないよ』 ヨーガの先輩が私に言ってくれた言葉です。 瞑想や…

最高の音 〜オウム〜

ヨーガにおいて最高のマントラは『オウム』と言います。 マントラとは日本でいうと『南無阿弥陀仏』などの経文や祝詞などが近いと思います。 この『オウム』というマントラは宇宙の全てを表している言われ、聖音であるとされています。 ちなみに事件を起こし…

宇宙エネルギーの取り入れ方

自分を一個人だと認識していると宇宙エネルギーを取り入れることが出来ません。 なぜなら一個人と認識しているということは宇宙と自分を切り離している状態だからです。 自分の存在を超えて人や物や空間を認識することが出来れば宇宙エネルギーが自然と入っ…

あぐらでジャンプする修行

『オウム真理教の動画で胡坐をかいて飛び跳ねているのがありました。あれは何をしているのですか?』 と以前、質問されたことがあります。 結論から言うと『クンダリーニ・エネルギー』を覚醒させようとしています。 『クンダリーニ・エネルギー』とは脊髄最…

世界の見え方が変わるヨーガ

私がヨーガをやって良かったと思うことは ・世界の見え方が変わり、全てのものや事象を肯定的に捉えられるようになった。 ・『人生』や『生きること』が素晴らしいとと思えるようになった。 ことです。 ヨーガを行うことで視野が広がり、自分自身のコントロ…

この世で一番大切なもの

この世で一番大切なものは時間です。 以前ブログでも紹介した吉岡秀人医師も同じこと言っていました。 『一番大切なものは時間。この世にあるすべてものは時間が変化してできたもの。 お金も、物もすべて。 時間がなければ何も生み出すことは出来ない』 riki…

食べる必要がなくなる呼吸法

ヨーガでは全てプラーナで出来ていると考えます。 プラーナとは宇宙に満ちている生命エネルギーの総称です。 ですから、人も動物、物、空気、大気など、宇宙の全てがプラーナで出来ていると考えます。 そのため、私たち人間もプラーナがなくては生きていけま…