よぎぶろ

ヨガブロガー。ヨーガ歴6年以上。30代男性。ヨーガの正しい知識を伝えるため、ヨーガのブログを運営。 扱っている内容はヨーガの瞑想法、ヨーガ呼吸法、ヨーガはどうして痩せるのか?、精神世界についてなど。 ペンネームはリキタ ・ギリ。 ツイッターアカウントhttps://mobile.twitter.com/rikitagiri

瞑想のコツ②

瞑想のコツは『目の前を見据える』ことです。

 

普通、瞑想は目を閉じて行います。

 

その時、目の前を見据えることが大切です。

 

正確に言うと目を閉じているので瞼の裏を見据えるということになります。

 

瞼の裏をよく観察すると真っ暗ではないことがわかります。

 

白い部分があったり黒い部分があったり灰色の部分があったりします。

 

そしてその見え方は自分の状態によって刻々と変化しているのです。

 

その変化の過程を見逃さずに観察する。

 

これが瞑想の大切なコツです。

 

ある人は瞼の裏を観察していると、

 

『心臓の鼓動が視覚化した』

 

と言っている人がいました。

 

また、以前紹介した『倍音称名』という瞑想法では発声する音が変わると瞼の裏が変化します。

 

倍音称名』についてはこちらをご参照ください。↓

rikitagiri.hatenablog.com

 

瞼の裏を観察してみると変化が沢山起こっていることに気づくことが出来るでしょう。

 

観察しようと意識することで集中力が向上します。

 

瞑想習慣のある方は是非、『瞼の裏を観察』を取り入れてみてください。

 

 

瞑想に興味がある方は以前のブログも併せてお読みください。↓

rikitagiri.hatenablog.com

 

 

もっと詳しく知りたい方は今回の参考文献を載せておくのでチェックしてみてください。↓   

瞑想法の極意で開く精神世界の扉

瞑想法の極意で開く精神世界の扉

 
心身を浄化する瞑想「倍音声明」CDブック 〜声を出すと深い瞑想が簡単にできる〜

心身を浄化する瞑想「倍音声明」CDブック 〜声を出すと深い瞑想が簡単にできる〜

 

 

 

ツイッターやってます。  

https://mobile.twitter.com/rikitagiri  

 

このブログが面白いと思ったらフォローお願いします。      

#ヨガ #瞑想 #修行 #ブログ #解脱 #インド#悟り#yoga#瞑想のコツ#倍音称名#瞼の裏#心臓の鼓動#観察