よぎぶろ

ヨガブロガー。ヨーガ歴6年以上。30代男性。ヨーガの正しい知識を伝えるため、ヨーガのブログを運営。 扱っている内容はヨーガの瞑想法、ヨーガ呼吸法、ヨーガはどうして痩せるのか?、精神世界についてなど。 ペンネームはリキタ ・ギリ。 ツイッターアカウントhttps://mobile.twitter.com/rikitagiri

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現実の作り方

今回、プラーナの概念を元に『生まれることと、現実が出来るまで』についてお伝えしようと思います。 今回の内容は瞑想中に自分の中から出てきたものです。 ですから、そういう考え方もあるかな?くらいに考えてもらえたらと思っています。 まず、ヨーガでは…

最高の死に方

以前、『ヨーガで一番大切なこと』を書かせてもらいました。 今回はその続きとなります。 未読の方はこちらからお読みください。↓ rikitagiri.hatenablog.com 今回はヨーガの目的です。 ヨーガにおいて一番大切なことは『自分を観察し自分を知ること』とお伝…

逆立ちせずに逆立ちする

今回はヨーガのコントロールについて私の先生から実際に聞いたエピソードをご紹介したいと思います。 先生がヒマラヤに修行に行った際、現地のヨーガ行者に 『アーサナ(ヨーガのポーズ)を何か見せて欲しい』 とお願いすると 『オッケー。シールシャアーサ…

究極のコントロール

以前『自分を知る方法』を書かせて頂きました。 今回はその続きとなります。 まだ読まれていない方はこちらからお読みください。↓ rikitagiri.hatenablog.com ヨーガで最も大切なことは『自分を観察すること』とお伝えしました。 では観察するとどうなるのか…

修行名

今回は名前の話をしようと思います。 私が何故『リキタ ・ギリ』と名乗ろうと思ったのかというお話です。 まず『リキタ』とは『書く』という意味です。 『ギリ』とは直訳すると『山』という意味ですがこの場合は『行者』とか『修行者』という意味で使ってい…

自分を知る方法

今回はヨーガで一番大切なことを書きます。 ヨーガではいろいろなポーズがあったり、呼吸法、瞑想法など様々なテクニックがあります。 それらを実践する上で一番大切なことは 『自分を観察すること』です。 それもできるだけ細かく観察することが大切です。 …

ヨーガブログ開設

皆さん、はじめまして。 このブログではリキタ ・ギリと名乗ろうと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。 今回、私が6年以上続けているヨーガのブログを始めることにしました。 ヨーガってどんなことをするのか? どんな考え方なのか? ヨーガのことを…