よぎぶろ

ヨガブロガー。ヨーガ歴6年以上。30代男性。ヨーガの正しい知識を伝えるため、ヨーガのブログを運営。 扱っている内容はヨーガの瞑想法、ヨーガ呼吸法、ヨーガはどうして痩せるのか?、精神世界についてなど。 ペンネームはリキタ ・ギリ。 ツイッターアカウントhttps://mobile.twitter.com/rikitagiri

yogaの意味

ヨーガは

 

『結合する、結びつける』

 

という意味です。

 

また、日本で行われているヨーガを正確にはハタ・ヨーガと言います。

 

ハタ・ヨーガの

 

『ハ』とは太陽

 

『タ』は月

 

を意味します。

 

つまり、ハタとは陰と陽のエネルギーのことを指しています。

 

だから、『ハタ・ヨーガ』とは

 

陰と陽のエネルギーを結合する

 

という意味になります。

 

ここで大切なのは裏の意味があるということです。

 

言葉の意味だけでいうとヨーガは結合を目指していることになります。

 

しかし、

 

『結合することが出来るようになると解放することも出来る。』

 

これが裏の意味です。

 

解放とはすなわち輪廻の輪から抜けることを指します。

 

インドの言葉でいうと『ムクティ』や『モークシャー』。

 

日本語では『解脱』ということになります。

 

『ハタ・ヨーガ』という言葉にもヨーガの目的である解脱の意味が込められているのです。

 

『解脱』についてはこちらに詳しく書いてあります。↓

rikitagiri.hatenablog.com

 

もっと詳しく知りたい方は↓

 

ハタ・ヨーガ完全版

ハタ・ヨーガ完全版

 

 

 

 

ツイッターやってます。  https://mobile.twitter.com/rikitagiri  

 

このブログが面白いと思ったらフォローお願いします。      

 

#ヨガ #瞑想 #修行 #ブログ #解脱 #インド#悟り#yoga#ハタ・ヨーガ#解放#ムクティ#モークシャ