よぎぶろ

ヨガブロガー。ヨーガ歴6年以上。30代男性。ヨーガの正しい知識を伝えるため、ヨーガのブログを運営。 扱っている内容はヨーガの瞑想法、ヨーガ呼吸法、ヨーガはどうして痩せるのか?、精神世界についてなど。 ペンネームはリキタ ・ギリ。 ツイッターアカウントhttps://mobile.twitter.com/rikitagiri

全てのエネルギーの源

『全ての生物は太陽エネルギーで生きている』

 

という話を聞きました。

 

生態ピラミッドで説明すると、

 

植物は光合成を行なっているので太陽エネルギーを直接的に生命活動に使っています。

 

次に草食動物は植物を食べて生命活動を行なっています。

 

これは直接太陽エネルギーを取り込んでいる植物を食べることで、間接的に太陽エネルギーを得ていることになります。

 

肉食動物は草食動物を食べています。

 

これも間接的に太陽エネルギーを得ています。

 

しかし、草食動物よりもさらに間接的に太陽エネルギーを得ているといえます。

 

こう考えると植物以外は

 

食べること=間接的な太陽エネルギーの摂取

 

と考えることができます。

 

直接取り込んでいる分、太陽エネルギーの摂取量としては動物よりも植物の方が多いと言えます。

 

ちなみにヨーガ行者は肉や魚を食べません。

 

人によりますが

 

・肉や魚を食べたくなくなる

 

・肉や魚が食べ物だと思わなくなる

 

という理由が多いです。

 

ヨーガ行者が肉や魚を食べない理由は太陽エネルギーの摂取とも関係があるかもしれません。

 

もっと詳しく知りたい方は今回の参考文献を載せておくのでチェックしてみてください。↓

ツイッターやってます。  https://mobile.twitter.com/rikitagiri  

 

このブログが面白いと思ったらフォローお願いします。      #ヨガ #瞑想 #修行 #ブログ #解脱 #インド#悟り#yoga#ベジタリアン#ビーガン