よぎぶろ

ヨガブロガー。ヨーガ歴6年以上。30代男性。ヨーガの正しい知識を伝えるため、ヨーガのブログを運営。 扱っている内容はヨーガの瞑想法、ヨーガ呼吸法、ヨーガはどうして痩せるのか?、精神世界についてなど。 ペンネームはリキタ ・ギリ。 ツイッターアカウントhttps://mobile.twitter.com/rikitagiri

ヨーガの視点から観た大人とは?

大人になるとはどういうことでしょう。

 

様々な回答があると思います。

 

私は

 

『大人になるとは人生の全てを自分で決められる』

 

ことだと思います。

 

子供は食事の内容すらも自分で決めることが出来ません。

 

大人になれば仕事も年収も住む場所、死に場所さえも決めることが出来ます。

 

ヨーガの世界では死ぬ日時や時間までも自分で決めて自然死できる人がいます。

 

そのテクニックを『マハーサマーディ』と言います。

 

直訳すると『大いなる悟り』という意味です。

 

死のコントロールのことを指します。

 

ヨーガにおいて究極の目標がこの死のコントロール

 

『マハーサマーディ』なのです。

 

死のコントロールが出来る人は『解脱』が出来るとされています。

 

『解脱』とは生まれ変わりの輪廻から抜けること。

 

人間卒業です。

 

究極的に言えば、死ぬことすらも自分で決めることが出来る人。

 

それがヨーガ的観点から観た大人ということになります。

 

マハーサマーディについては過去のブログにに詳しく書いています。↓

rikitagiri.hatenablog.com

 

 

もっと詳しく知りたい方は今回の参考文献を載せておくのでチェックしてみてください。死のコントロールについて詳細に記載されている数少ない書籍です↓

ヒマラヤ聖者が伝授する《最高の死に方&ヨーガ秘法》(超☆どきどき)

ヒマラヤ聖者が伝授する《最高の死に方&ヨーガ秘法》(超☆どきどき)

 

 

ツイッターやってます。  https://mobile.twitter.com/rikitagiri  

このブログが面白いと思ったらフォローお願いします。    

 

 #ヨガ #瞑想 #修行 #ブログ #解脱 #インド#悟り#yoga#大人#マハーサマーディ#死のコントロール#大人