よぎぶろ

ヨガブロガー。ヨーガ歴6年以上。30代男性。ヨーガの正しい知識を伝えるため、ヨーガのブログを運営。 扱っている内容はヨーガの瞑想法、ヨーガ呼吸法、ヨーガはどうして痩せるのか?、精神世界についてなど。 ペンネームはリキタ ・ギリ。 ツイッターアカウントhttps://mobile.twitter.com/rikitagiri

瞑想のコツ

良い瞑想をするためのコツ、それは

 

短い時間、瞑想を行うことです。

 

30分〜1時間など、長い時間の瞑想をすると良いように思います。

 

しかし1時間もの間、しっかりと集中して瞑想するのは並大抵のことではありません。

 

その1時間のほとんどは集中出来ていないと思います。

 

それよりは3分間など、しっかりと集中した短い時間の瞑想をすることの方が進歩が早いのです。

 

それも3分の瞑想を一日に何セットか行うとより良いです。

 

仮にですが1日1時間、瞑想するなら3分の瞑想を20セット行なった方が質の高い瞑想になります。

 

瞑想を行なっている人に

 

『集中出来ていましたか?』

 

と聞くと

 

『集中出来ていました。』

 

と答える人と

 

『集中出来ていませんでした。』

 

と答える人がいます。

 

これの場合、どちらが良い瞑想が出来ていたでしょうか?

 

答えは『集中出来ていませんでした。』という人です。

 

なぜなら、自分のことをしっかりと観察出来ているからです。

 

自分を客観的に観察出来ているからこそ『集中出来ていなかった』ことがわかるのです。

 

『瞑想』とは自分が集中出来ていなかった瞬間を見つける作業と言い換えることが出来るかもしれません。

 

瞑想がうまくいかないと思う方、瞑想をやってみたいと思っている方は是非、1日3分の瞑想からトライしてもらえたらと思います。

 

もっと詳しく知りたい方は今回の参考文献を載せておくのでチェックしてみてください。↓

瞑想法の極意で開く精神世界の扉

瞑想法の極意で開く精神世界の扉

 

 

ツイッターやってます。  https://mobile.twitter.com/rikitagiri  

 

このブログが面白いと思ったらフォローお願いします。      

#ヨガ #瞑想 #修行 #ブログ #解脱 #インド#悟り#yoga#集中#観察