よぎぶろ

ヨガブロガー。ヨーガ歴6年以上。30代男性。ヨーガの正しい知識を伝えるため、ヨーガのブログを運営。 扱っている内容はヨーガの瞑想法、ヨーガ呼吸法、ヨーガはどうして痩せるのか?、精神世界についてなど。 ペンネームはリキタ ・ギリ。 ツイッターアカウントhttps://mobile.twitter.com/rikitagiri

ヨーガは痩せるのか?

結論から言うと痩せます。

 

しかし、ヨーガをやって痩せることと普通のダイエットは少し違います。

 

一般的なダイエットとは

 

・運動量を増やす

 

・食べる量を減らす

 

この2つのどちらか、もしくは両方を行なって痩せていきます。

 

一方、ヨーガを実践していると『食べたい』と思うことが減ってきます。

 

『食べたい』という気持ちが減ってくるので自然と食べる量が減ってくるのです。

 

その結果として痩せます。

 

私はヨーガを実践する前は

 

『空腹感=食べたい』

 

と思っていました。

 

しかし、今では

 

『空腹が心地よい』

 

と感じることが多くなってきました。

 

何故なら、食事を摂取すると感覚が鈍くなってしまうからです。

 

飢餓状態の人間や動物が目をギラギラさせて感覚を張り巡らせている姿は想像に難くないと思います。

 

この感覚に似ています。

 

数日食べないわけではないですが、これに近い状態を保持しようとしているのです。

 

そうすることでより自分を観察することが出来るようになり、ヨーガ能力が向上してきます。

 

逆に言うと、満腹状態になるとヨーガ能力は低下してしまうのです。

 

だから、ヨーガを実践している人は満腹状態を出来るだけ避けるのです。

 

これがヨーガで痩せるメカニズムです。

 

もっと詳しく知りたい方は↓

 

呼吸法の極意 ゆっくり吐くこと

呼吸法の極意 ゆっくり吐くこと

 

 

 

ツイッターやってます。  https://mobile.twitter.com/rikitagiri  

 

このブログが面白いと思ったらフォローお願いします。    

 

 #ヨガ #瞑想 #修行 #ブログ #解脱 #インド#悟り#yoga#痩せる#ダイエット