よぎぶろ

ヨガブロガー。ヨーガ歴6年以上。30代男性。ヨーガの正しい知識を伝えるため、ヨーガのブログを運営。 扱っている内容はヨーガの瞑想法、ヨーガ呼吸法、ヨーガはどうして痩せるのか?、精神世界についてなど。 ペンネームはリキタ ・ギリ。 ツイッターアカウントhttps://mobile.twitter.com/rikitagiri

逆立ちせずに逆立ちする

今回はヨーガのコントロールについて私の先生から実際に聞いたエピソードをご紹介したいと思います。

 

先生がヒマラヤに修行に行った際、現地のヨーガ行者に

 

アーサナ(ヨーガのポーズ)を何か見せて欲しい』

 

とお願いすると

 

『オッケー。シールシャアーサナ(逆立ちのポーズ)を見せます』

 

と言い、その場にあぐらで座わり逆立ちしなかったそうです。

 

それを見ていた先生は

 

『素晴らしい』

 

と言いました。

 

伝わりにくいかもしれないのですごく簡単に説明すると

 

『逆立ちをする』と現地のヨーガ行者が言ったのに逆立ちをせずに胡座で座っていた。

 

先生は逆立ちしなかったのにも関わらず『素晴らしい』と評価した。

 

ということになります。

 

どうして逆立ちしなかったのに素晴らしかったのか?

 

先生曰く

 

『かたちの上では逆立ちしていなかったが、身体の中をコントロールし、逆立ちしている状態を作り出していた。ここまで身体を精妙にコントロール出来る行者がいるなんて素晴らしい』

 

と思ったそうです。

 

ヨーガはいろいろなポーズを行いますが最終的にはそのかたちをとらなくてもその状態を再現出来るようになる。

 

これはまさにヨーガのコントロール能力の凄さを表しているエピソードだと思います。

 

もっと詳しく知りたい方は↓

 

ヒマラヤ聖者が伝授する《最高の死に方&ヨーガ秘法》(超☆どきどき)

ヒマラヤ聖者が伝授する《最高の死に方&ヨーガ秘法》(超☆どきどき)

 

 

 

ツイッターやってます。
https://mobile.twitter.com/rikitagiri
このブログが面白いと思ったらフォローお願いします。

#ヨガ #瞑想 #修行 #ブログ #解脱 #インド#悟り#yoga