よぎぶろ

ヨガブロガー。ヨーガ歴6年以上。30代男性。ヨーガの正しい知識を伝えるため、ヨーガのブログを運営。 扱っている内容はヨーガの瞑想法、ヨーガ呼吸法、ヨーガはどうして痩せるのか?、精神世界についてなど。 ペンネームはリキタ ・ギリ。 ツイッターアカウントhttps://mobile.twitter.com/rikitagiri

世界の見え方が変わるヨーガ

私がヨーガをやって良かったと思うことは

 

・世界の見え方が変わり、全てのものや事象を肯定的に捉えられるようになった。

 

・『人生』や『生きること』が素晴らしいとと思えるようになった。

 

ことです。

 

ヨーガを行うことで視野が広がり、自分自身のコントロール能力が向上し、自分を深く知ることが出来、自分の可能性に気づくことが出来るようになってきました。

 

そうすると世界の見え方が変わったのです。

 

・生きるって凄いな

 

・生まれてきてよかったな

 

・人生って素晴らしい

 

と思うことが出来ました。

 

ヨーガを始めたばかりの頃は

 

『ヒマラヤで何十年も修行し続けている聖者がうらやましい』

 

と思っていました。

 

何十年も自分自身だけと向き合い、悟りや解脱に向けてひたすら修行を行う

 

そんな人生は最高だ

 

と思っていました。

 

今振り返ってみれば

 

その憧れは自分の人生に希望が持てなったから生じたのではないか?

 

と思うのです。

 

もちろん今も『ヒマラヤで修行三昧』の生活に魅力を感じないわけではありません。

 

ですが、今は

 

ヨーガで身に着けた能力や知識、経験を生かし、社会で活躍し人生を楽しみたい

 

という気持ちが強いのです。

 

そして、社会生活をおくる良さや人生の良さを実感し、それでも『ヒマラヤで修行三昧』の日々が魅力的であればヒマラヤに行けば良いと思っています。

 

人生がうまくいかないからヒマラヤに行っても何も得られないのです。

 

人生の良い部分も悪い部分も経験した上でヒマラヤに行くべきです。

 

人生の良さを実感した上で執着から解き放たれるからこそ解脱に至ることができます。

 

人生の良さも実感できていなければ『解脱』も何もありません。

 

ヨーガは私に生きる良さ、人生の素晴らしさを教えてくれました。

 

そして、いずれはその『良さ』から『解き放たれる良さ』をも教えてくれるのだと思います。

 

それを愉しみに今日も私はヨーガを実践するのです。

 

もっと詳しく知りたい方は↓

 

ヒマラヤ聖者が伝授する《最高の死に方&ヨーガ秘法》(超☆どきどき)

ヒマラヤ聖者が伝授する《最高の死に方&ヨーガ秘法》(超☆どきどき)

 

 

 

 

ツイッターやってます。  https://mobile.twitter.com/rikitagiri  

 

このブログが面白いと思ったらフォローお願いします。    

 

 #ヨガ #瞑想 #修行 #ブログ #解脱 #インド#悟り#yoga#ヒマラヤ#聖者