よぎぶろ

ヨガブロガー。ヨーガ歴6年以上。30代男性。ヨーガの正しい知識を伝えるため、ヨーガのブログを運営。 扱っている内容はヨーガの瞑想法、ヨーガ呼吸法、ヨーガはどうして痩せるのか?、精神世界についてなど。 ペンネームはリキタ ・ギリ。 ツイッターアカウントhttps://mobile.twitter.com/rikitagiri

満席だった対談イベント

f:id:rikitagiri:20180628005640j:image

 以前の記事でも書いた通り成瀬雅春109(トーク)ライブ50

 

『ヨーガと理学療法中村尚人成瀬雅春に参加してきました。

 

 

当日はチケット完売で満席。

 

話の内容も多岐に渡り、イベント自体は大成功だったと思います。

 

ただ、今回対談したお二人には決定的に違うことがありました。

 

それはヨーガの目的です。

 

成瀬雅春先生は

 

『ヨーガの目的とはムクティ。

 

もしくはモークシャー。

 

日本語で言うと解脱。

 

輪廻の輪から抜けて二度と生まれてこなくなること。

 

人間卒業ですね。

 

これがヨーガの目的です。

 

そして私個人がヨーガを行う目的もこの解脱を目指しています。』

 

と仰っていました。

 

それに対して中村尚人先生は

 

『ヨーガのアーサナ(ポーズ)は誰がやっても一定以上の効果があり、大変優れていると思います。

 

だからヨーガのアーサナを指導している。

 

でも、その先については考え中なんです。』

 

と話されていました。

 

つまり、中村尚人先生は解脱を目的にヨーガをやっているわけではないそうです。

 

それを受けて成瀬雅春先生は

 

『ヨーガをやる目的は何でも良いと思います。

 

ダイエット、健康、美容など何でも良い。

 

ヨーガをやっている人全員が解脱を目指す必要はないですよ。』

 

と仰っていました。

 

私はこれを聞き、やっぱりヨーガは凄いなと思いました。

 

ヨーガの目的は解脱という奥の深いもの。

 

そもそも奥が深いからこそ、誰がどんな目的でやっても何かしらの効果を得ることができる。

 

だから成瀬雅春先生が言われるように

 

『どんな目的で行っても良い』

 

となるのでしょう。

 

ヨーガの奥深さと受け皿の広さを実感する良い言葉を聞くことができた、そんな対談でした。

 

また、同じヨーガでも指導者によって目的や捉え方が違うということを再確認することができました。

 

次回の『成瀬雅春109(トーク)ライブ』のゲストは誰になるのでしょうか?

 

次回もどんな話が聞けるか楽しみです。

 

参加した際にはまたレポートします!

 

皆さんお楽しみに!

 

もっと詳しく知りたい方は↓

 

ヒマラヤ聖者が伝授する《最高の死に方&ヨーガ秘法》(超☆どきどき)

ヒマラヤ聖者が伝授する《最高の死に方&ヨーガ秘法》(超☆どきどき)

 

 

 

ツイッターやってます。

https://mobile.twitter.com/rikitagiri

このブログが面白いと思ったらフォローお願いします。



#ヨガ #瞑想 #修行 #ブログ #解脱 #インド#悟り#yoga