よぎぶろ

ヨガブロガー。ヨーガ歴6年以上。30代男性。ヨーガの正しい知識を伝えるため、ヨーガのブログを運営。 扱っている内容はヨーガの瞑想法、ヨーガ呼吸法、ヨーガはどうして痩せるのか?、精神世界についてなど。 ペンネームはリキタ ・ギリ。 ツイッターアカウントhttps://mobile.twitter.com/rikitagiri

ヨーガの王様

今回はシールシャアーサナ(逆立ち)についてです。(以下シールシャアーサナと表記します)

 

シールシャアーサナとは頭立ちのポーズとも言われ、形としてはほぼ三点倒立した状態と同じ形になります。

 

シールシャアーサナは最も効果の高いポーズとされ、ヨーガの王様と言われている重要なポーズとなります。

 

何故シールシャアーサナがヨーガの王様と言われるのか?

 

ヨーガにはいろいろなポーズがありますが、どのポーズも日常生活で行う動作の延長だと思います。

 

例えば

 

体をひねるポーズ

 

前屈するポーズ

 

があります。

 

どれも強度は低いですが日常生活で行なう動作だと思います。

 

ですが、日常生活において逆立ちすることは無いでしょう。

 

この辺りにヨーガの王様と言われている理由があります。

 

シールシャアーサナを行うと内臓が引き上げられて正しい位置に収まります。

 

足のむくみや疲れも取れます。

 

活力も湧いてきます。

 

特に慣れてくれば長時間行うことをお勧めします。

 

何故ならシールシャアーサナは瞑想法としても優れているからです。

 

逆立ちしてますので寝てしまうことが少ないです。

 

また、バランスを保たなくてはいけないので集中状態が持続しやすいのです。

 

私は、ほぼ毎日シールシャアーサナを30分以上行っています。

 

うまく出来ていると15分過ぎた辺りから思考が止まり、感覚が優位になってきます。

 

感覚が優位になってくると自分のことを第三者目線で見ることが出来るようになります。

 

長時間のシールシャアーサナでは地面についている頭皮が痛くなることが多いです。

 

そうなっても、良い意味で自分ごとと思えなくなり、痛いことにこだわらなくなります。

 

以前、1時間シールシャアーサナを行った時は周りの人の状態が普段以上にわかるようになりました。

 

目をつぶっていても誰かが話し始める前に

 

『この人、話そうとしているな』

 

とわかりましたし、

 

見ていなくても誰がどこにいるか把握することが出来ました。

 

これはシールシャアーサナにより、深い瞑想状態を体験できたからだと思われます。

 

これらが私の体験したシールシャアーサナの実感と効果です。

 

この文章でシールシャアーサナが何故ヨーガの王様と言われるのか?少しでも理解してもらえれば幸いです。

 

もっと詳しく知りたい方は↓

 

ヒマラヤ聖者が伝授する《最高の死に方&ヨーガ秘法》(超☆どきどき)

ヒマラヤ聖者が伝授する《最高の死に方&ヨーガ秘法》(超☆どきどき)

 

 

 

ツイッターやってます。
https://mobile.twitter.com/rikitagiri
このブログが面白いと思ったらフォローお願いします。

#ヨガ #瞑想 #修行 #ブログ #解脱 #インド#悟り#yoga