よぎぶろ

ヨガブロガー。ヨーガ歴6年以上。30代男性。ヨーガの正しい知識を伝えるため、ヨーガのブログを運営。 扱っている内容はヨーガの瞑想法、ヨーガ呼吸法、ヨーガはどうして痩せるのか?、精神世界についてなど。 ペンネームはリキタ ・ギリ。 ツイッターアカウントhttps://mobile.twitter.com/rikitagiri

吉岡秀人医師 ~一般人にも修行者はいる~

以前、テレビを見ていて衝撃を受けたことがあります。


吉岡秀人さんという方がテレビに出ていました。


吉岡さんは医師として発展途上国で無償医療を行なっている方です。


情熱大陸にも出演されていた方ですのでご存知の方も多いと思います。


吉岡さんは設備が整っていない発展途上国で医療、それもオペを中心に医療行為を行なっているそうです。

 

停電が日常茶飯事。

 

麻酔も薬も満足な物が揃っていない。

 

そんな状況での医療です。


オペは時間との戦い。

 

集中力を研ぎ澄ますため、睡眠時間は1日3時間、食事は一ヶ月取らない時もあるそうです。


この事実だけでも衝撃です。

 

しかし、私が一番驚いたのはその理由。

 

何故そんなことを続けることができるのか?

 


吉岡さん曰く

 

『みんなは僕が一番嬉しい時は患者が助かった

 

時だと思うでしょ?

 


でもそれは違う。

 


例えば一流のバッターでも絶対に打てない球がある。


打てるかどうかは結果。


大切なのはそれに対して自己をどこまで高められるか?


それだけです。


僕は助けられたかどうかじゃない。


その瞬間に自分をどこまで高められたかどう

か。

 


そのために集中力を研ぎ澄ます。

 


それだけです。

 


でも、最終的に皆、人間はそうなると思う。』

 


と仰っていました。

 


吉岡さんにはお金や名誉はもちろん、オペの成功、助けられたか、助けられなかったかなど、相対的な価値観はありませんでした。

 


あるのはその一瞬、一瞬。

 

自分で自分に納得できるかどうか?

 

それだけ。


そのために睡眠時間や食事もコントロールする。


私はこれを聞いた時『この人は修行者だ』

と思いました。


私はヨーガを実践しているので、

 

高いレベルのヨーガ行者に通じるものがある

 

と感じました。

 


人間誰しも生きていく上で成功や失敗があります。

 

しかし、その瞬間全力を出せたかどうかは本人しかわかりません。

 

失敗しても全力だったり、手を抜いても成功することもあると思います。

 


成功が目的だと全力がどうかは関係ありません。

 

しかし、成功以上の目的を人生に求めるなら

 

一瞬、一瞬の自分に満足できるかどうか?

 

それしかない。

 


そんなことを吉岡秀人さんは伝えたかったのではないか?

 

と私は思いました。

 


残念ながら僕が衝撃を受けた動画はYouTubeにはありませんでした。

 

しかし、過去の吉岡さんの動画はいくつかありました。

 

興味ある方は是非ご視聴ください。

 

 

www.youtube.com

 

本も執筆されています。↓

 

救う力 人のために、自分のために、いまあなたができること

救う力 人のために、自分のために、いまあなたができること

 
飛べない鳥たちへ―無償無給の国際医療ボランティア「ジャパンハート」の挑戦

飛べない鳥たちへ―無償無給の国際医療ボランティア「ジャパンハート」の挑戦

 
死にゆく子どもを救え―途上国医療現場の日記

死にゆく子どもを救え―途上国医療現場の日記

 
たった1つの命の使い方~真のミッションに生きる男の人生~【CD】

たった1つの命の使い方~真のミッションに生きる男の人生~【CD】

 

 

ツイッターやってます。  https://mobile.twitter.com/rikitagiri  

 

このブログが面白いと思ったらフォローお願いします。      

 

#ヨガ #瞑想 #修行 #ブログ #解脱 #インド#悟り#yoga#吉岡秀人#医師#発展途上国